【松崎町】石部棚田「茅葺きワークショップ vol.2 vol.3 茅刈り」のお知らせ!

ふじのくに美しく品格のある邑

ふじのくに美しく品格のある邑

石部赤根田村百笑の里(松崎町)

この邑について

2月11日(火祝)・24日(月振祝)

こんにちは!農山村サポーターむらサポです!

先日の竹伐りに引き続き、次回の茅葺きワークショップは『茅刈り』!
茅葺き屋根の主役材料「茅」を刈りに、茅の本場、御殿場まで茅刈りに行きます!
今回も、昨年水車小屋の葺き替えの時にお世話になった富士勇和産業さんのご協力で茅場にお邪魔して刈らせていただきます。

茅葺きで使う良い茅というのは、スッと真っ直ぐしっかりと水分が抜けて枯れているものが良いそうで、その為には毎年刈って、毎年焼かないと良い茅は生えてこないのだそう。
御殿場の茅はまさに、毎年刈って、毎年焼いて、富士山からの吹き下ろすからっ風でしっかりと乾燥していて、そこらの茅と見比べると全然質が違います。御殿場の茅は白川郷の茅葺きにも使われているそうで納得です。

興味のある方は私たちと一緒に茅刈りしましょう!

【第2回・第3回 茅刈り】2025年2月11日(火祝)、2月24日(月振祝) @御殿場市
【申込み・問合せ】https://tiny.cc/kayabuki
【参加費】各回参加費はドネーション(ご寄付いただける額)です
【主催・問合せ】石部棚田地域振興協議会 土屋(090-3303-4596)

⚫︎WORKSHOP|茅葺き小屋修復ワークショップ 今後の予定⚫︎
【第4回・第5回 茅束づくり】2025年3月15日(土)、16日(日) @松崎町
【第6回以降】足場組み立て、茅おろし、下地解体、竹下地組み立て、茅葺き、棟上げ等

〈ふじのくに美しく品格のある邑「石部赤根田村百笑の里(いしぶあかねだむらひゃくしょうのさと)」〉松崎町
石部の棚田は東日本ではめずらしい、石積みの棚田が広がり、天気の良い日には駿河湾、南アルプス、富士山を望めることも。石部の棚田では、作業服のコンテスト「タナコレ」(棚田コレクション)や、案山子のコンテストなどなど、趣向を凝らした催しが盛りだくさんです。石部赤根田村百笑の里では駿河湾の潮風を受けながら育った黒米や赤米を使った特産品を開発・販売しています。赤や黒の色はアントシアニンやポリフェノールが豊富な証拠。お土産にもおすすめです。