【掛川市】粟ヶ岳阿波々神社の例祭 4/10火

ふじのくに美しく品格のある邑

ふじのくに美しく品格のある邑

茶文字の里東山

この邑について

2018/4/10火

 

こんにちは、しずおか農山村サポーターむらサポです。

ここ最近、日中は「少し暑いな」と思う日もありましたが、徐々に春らしい気温に戻って参りました。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。
静岡県の桜はすっかり葉桜に変わりつつありますが、掛川市の粟ヶ岳では、さくら祭の締めくくりにふさわしい「阿波々(あわわ)神社」の例祭が行われます。
この「阿波々(あわわ)神社」は、掛川市の東山のシンボルマーク「茶文字」が描かれる粟ヶ岳の山頂にある神社。
神社の裏には、遠州七不思議の一つで願いが叶う「無間の鐘」が沈められたという井戸跡があります。(無間の鐘の話については諸説あり)

東山と言えば、世界農業遺産「静岡の茶草場農法」の実践地。
茶草場農法で育てられたお茶は、「いっぷく処東山」で購入することができます。
「いっぷく処東山」のおすすめは、お茶はもちろん、東山のお母さん手作りのお弁当「のら弁」(予約制)!
ふりかけは茶葉でできています♪

いっぷく処東山についてはこちら↓
http://higashiyamacha.jp/

桜は残念ながら徐々に葉桜へと変わってきていますが、新茶シーズンが間近ということもあって、茶畑の萌黄色が見頃を迎えます。
「のら弁」を片手に、萌黄色の新茶と茶文字を見に来ませんか?

記事に関するお問合せ先 
静岡県経済産業部農地局農地保全課 
電話 054-221-2713

「いっぷく処東山」へのお問合せについて
住所 静岡県掛川市東山1173-2
電話 0537-27-2266
※のら弁は予約が必要です。